がんの早期診断・治療ほか高齢者疾患を中心に地域に根づいたふれあいの医療を目指しています。

診療情報管理部

理念

医療情報の活用とその保護
医療情報を患者、病院、地域、社会に適正に提供し、医療の質の向上、病院経営の健全化などに大きく貢献すること。

主な業務内容

  1. 診療記録の製本・収納・保管管理
  2. 診療記録の貸出
  3. 診療記録の質的・量的点検
  4. 診療記録に記載されている病名等を国際疾病分類(ICD-10)により正確にコード化(データベース作成)
  5. 統計資料作成(診療、研究、学会発表、経営などへの情報提供)
  6. 院内がん登録

歴史

1984年1月 病歴室開設(診療録管理通信教育受講中のスタート)
1984年4月 医事課コンピュータ導入に伴い、1元番号法で管理
1992年6月 現在の地に移転とともに資料室として独立
      病歴室・図書室併設
1994年1月 情報のコンピュータ管理開始『Medical Record』FileMaker(Mac版)
1998年1月 情報のコンピュータ管理更新『Medical Record』4th Dimension(Mac版)
2000年4月 診療録管理体制加算開始
2001年3月 所属名称を『診療情報管理部』に変更
2006年11月 院内がん登録開始 Hos-CanR(国立がんセンター提供)
2009年7月 情報のコンピュータ管理更新『診療録管理システム』 オラクル(Win版)

スタッフ

診療情報管理士 1名
システムエンジニア 1名
補助員 1名

保管方法


ナンバリング・・・一元番号法
保管形式 ・・・・・入院外来別中央保管
コーディング・・・ICD10、ICD9CM、ICDO
ファイリング ・・・末位桁番号
アリバイ管理 ・・・スリップ方式