入院される患者様へ
この度のご入院に際し、心よりお見舞い申し上げます。患者様が一日も早く回復されますことを願い、職員一同心を込めてお世話をさせていただきます。
つきましては、以下の事項について、ご理解のうえご協力をお願い申し上げます。
入院当日は1階 受付窓口にお越しください。受付後、入院手続きを行っていただきます。
◆入院手続きに必要なもの⦿入院中の治療に支障をきたさないよう、現在使用されているお薬の内容を確認します。
入院の際には服用しているお薬全てをご持参ください。
また、『お薬手帳』をお持ちの場合は一緒にご提出ください。
⦿入院中に当院以外の医療機関を受診することは保険請求上できないことがありますので、
他の医療機関に受診される場合やご家族がお薬を取りに行かれる場合は、必ず事前に
看護師にお知らせください。
⦿入院中は主治医から指示されたものを服用し、指示のないものは服用しないでください。
当院では安全に医療を提供するため、入院中の患者様全員に、『確認用リストバンド』の着用をお願いしております。主に点滴や検査等の時に本人確認を行うことで患者様間違いを防止し、安全な入院治療を行うためのものです。
◆起床・消灯
⦿起床時刻 6:00 ⦿消灯時刻 21:00
※消灯後は、テレビや電気を切り、同室の方へのご配慮をお願いいたします。
◆食事
⦿朝食 7:30 ⦿昼食 12:00 ⦿夕食 18:00
※歩ける方は、なるべく各病棟にございます食堂をご利用ください。
⦿食物アレルギーのある方は、医師・看護師・管理栄養士にお申し出ください。
⦿食事の負担金は1食ごとの料金となります。
退院や外出・外泊の為に食事が不要になる場合は、必ずお早めにお申し出ください。
(直前のお申し出は、料金をご負担いただく場合もございます。)
⦿食事に関するご相談は、病棟看護師にお知らせください。
管理栄養士による栄養食事相談も随時受け付けております。
◆病衣について
1日77円(税込)で貸し出し用の病衣(ガウン式、パジャマ式)を用意しております。
ご希望の方は看護師にお申し出ください。週2回程度(7月~9月は週3回)の交換となり
ます。
◆シーツ交換について
毎週1回交換します。汚染時はその都度交換をいたしますのでお申し出ください。
◆病室
⦿病室は3人部屋が標準です。
ベッド・オーバーテーブル・床頭台(有料プリペイドカード式のテレ
ビ・電子冷蔵庫付)を備えています。
⦿個室の利用を希望される場合は、入院予約もしくは入院の際にお申
し出ください。「特別療養環境室(有料差額ベッド)入室同意書」に
ご記入の上、提出をお願いします。なお、部屋数に限りがあるため
ご希望に添えない場合もございます。室料は別途ご負担いただくよ
うになりますので予めご了承ください。詳細は職員にお尋ねください。
◆電話について
緊急の場合を除き、外部からの電話の取り次ぎはお断りさせていただきます。
また、電話での病状説明・入院状況等についてはお答えできませんのでご了承ください。
電話をおかけになりたい場合は、病棟設置の電話機(有料プリペイドカードが必要となり
ます。)をご利用ください。
携帯電話をご使用の場合は、他の患者様のご迷惑にならないよう病棟デイルームをご利用
ください。
◆面会 《コロナ感染対策期間中は、面会禁止となります。》
病室での面会は、他の患者様の迷惑にならないよう静かにお願いします。可能な方はなる
べく、各病棟のデイルームをご利用ください。なお、出入口は21時に全て施錠となります。
また、個人情報や病状により面会が出来ない場合があります。
◆外出・外泊 《コロナ感染対策期間中は、原則外出・外泊は不可となります。》
⦿主治医の許可が必要となりますので、病棟のナースステーションまでご連絡ください。
主治医の許可が出ましたら、外出(泊)申込書にご記入の上ご提出ください。
⦿無断外出や離院など、秩序を乱すような行為をされた場合は、退院していただくことも
ございます。
◆洗濯について
コインランドリーは屋上にございます。
階段では上がれませんので、エレベーター(Rボタン)をご利用
ください。
⦿コインランドリー
洗 濯 100円/1回(洗剤は個人でご用意ください)
乾燥機 100円/1回30分
①入院中は、医師・看護師・その他の病院職員の指示に従ってください。
暴言・暴力・セクシャルハラスメントなど、他の方の迷惑になるような行為は慎んでくだ
さい。場合により、退院していただくこともございますのでご了承ください。
②入院中の飲酒・喫煙は禁止しております。ご協力いただけない場合は、退院していただく
こともございます。「健康増進法」に基づき、当院においても、駐車場を含む敷地内全面
禁煙を実施しております。患者様のみならず、ご家族やお見舞いの方も対象となりますの
でご理解とご協力をお願いいたします。
③病院内及び病室内の設備物品等を破損、または故意的に破損された場合は、実費弁償金を
いただきます。
④院内感染防止対策として、手洗い・うがいはこまめに行ってください。また、各病室の入
り口に消毒液を設置していますので、入・退室の際には必ずご使用ください。
⑤院内を清潔に保つ為、ごみは所定の場所に捨ててください。
⑥多額の現金や貴重品の病室へのお持ち込みは固くお断りいたします。個人の持ち物に関す
る紛失や盗難などのトラブルについて、当院は一切の責任を負いません。
⑦入院時に提出をお願いしております承諾書・同意書等は速やかにご提出ください。
当院は、それぞれの機能により、一般病棟・地域包括ケア病棟・療養病棟と複数の種類の病
棟があります。患者様の治療上必要な場合や、病棟管理の都合により、病棟・病室の移動をしていただくことがありますので、予めご了承の上、ご協力をよろしくお願いいたします。
⦿主治医より退院許可が出ました後に、担当看護師より退院の説明をさせていただきますの
で日程をご相談ください。(退院はなるべく土・日・祝日以外の午前中にお願いいたしま
す。)
⦿次回、外来受診が必要な方は予約票をお渡しします。
⦿服薬が必要な場合は、退院時に看護師又は薬剤師が説明を行い、お薬をお渡しします。
⦿入院費の支払い後、退院が可能となります。
◆入院中の方のお支払について
月末締めの翌月15日前後にお部屋に請求書をお配りします。(病棟事務でお預かりする
際は予めお申し出をお願いします。)請求書が届きましたら、1週間以内に1階会計窓口
にてお支払いをお願いします。
◆退院の方のお支払について
⦿計算ができましたら、病棟事務よりご連絡いたします。ご退院までに1階会計窓口にて
お支払ください。
⦿支払は以下のクレジットカードがご利用いただけます。(ご不明な点は係にお尋ねくだ
さい。)
⦿保険証等の変更があった場合は、速やかに病棟事務または、受付窓口にお申し出くださ
い。
⦿当院では医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書
発行の際に、個別の診療報酬の算定項目が解る明細書を無料で発行することとしていま
す。明細書には使用した薬剤の名称や、行われた検査の名称が記載されるため、明細書
の発行を希望されない方は、会計窓口までお申し出ください。なお、領収書の再発行は
いたしませんので予めご了承ください。
医療福祉相談は地域連携室を窓口として受け付けております。
医療や福祉に関することや入院生活上のことなど、ご意見・ご質問等がございましたらお気軽にご相談ください。
相談内容に応じて看護師や医療ソーシャルワーカー(相談員)がプライバシーに配慮しながら対応させていただきます。
★売店は1階にあります。営業時間は8:15~17:00です。(但し、土・日・祝日の12:30~
13:30は閉店します。)
★有料プリペイドカードは、各棟のナースステーション前に設置されている専用自動販売機
にてご購入いただけます。(1枚1,000円:テレビのみの場合19時間10分使用が可能です。)
なお、使い残しがある場合は、精算機でご精算いただけます。本館1階「102処置室」前
に設置してあります精算機をご利用ください 。
★携帯電話は指定区域のみご利用いただけます 。
★電気器具のお持ち込みは原則としてお断りしておりますが、やむを得ない場合は看護師へ
ご相談ください 。
★駐車場の収容台数には限りがあるため、入院患者様の駐車は禁止させていただきます 。
★『患者様の個人情報』につきましては、当院の個人情報保護方針に基づき、適切に保護
し、管理しております。個人情報に関するご質問やお問い合わせにつきましては、職員に
お尋ねください。なお、個人情報保護方針、個人情報の利用目的等、詳しくは1階ロビー
に掲示しておりますのでご確認ください。
★入院に関する各種診断書・証明書は、退院後に1階受付で申請してください。作成には、
約2週間程度の日数をいただいておりますので予めご了承ください。
★非常口や避難経路は、病室内に掲示してありますので予めご確認ください。万一、地震・
火災等が発生した場合は、職員の指示・誘導に従い、落ち着いて行動してください。